<< 地主神社で縁結びを願う | TOP | うさぎはバナナが好き >>
 
姉の結婚
次姉の結婚式に参列するため、家族そろって京都に行きました。
住んでいるのは滋賀ですが、京都で挙げたかったということ。滋賀と京都はお隣なのです。

FUNATSURU(鮒鶴)

京都らしい和風建築の最上階で、見晴らしいの良いチャペル。
お互いの両親と兄弟姉妹だけが参列し、2人を祝いました。

結婚式

家族だけが参列する式というのもまた良いものです。


結婚式

ウエディングドレスがよく似合っていて、とてもきれいでした。


結婚式

指輪の交換。
今のところ、長姉は離婚2回の母子家庭、末っ子の私は籍も入れずに同居中……という状態で両親をやきもきさせているので、東北から離れ滋賀に住む次姉がこのように幸せな姿を見せてくれたことにホッとしています。
ちょっと肩の荷が下りた感じ。
新郎も良い人そうなので安心しました。
末長くお幸せに!

このあと同じ建物で、親族だけが集う披露宴が開かれました。場所柄、こちらの親族はうちの一家だけ、ほとんどは新郎の親族。なのに、ぺちゃくちゃ喋っているのはうちだけで、向こうの親族はみんな無言で食事……。

「もしかして滋賀では、食事中に喋っちゃいけないっていう風習があるのかも……」

と私が言うと、

「いやいや、そんなもん無いです」

と、隣の席の方から関西イントネーションでのツッコミが。

「親戚といっても、みんな顔を合わせるのも久しぶりなんですよ。ところで、あなた方は皆さんお酒ずいぶん飲まれてますね。お強いんですねぇ。」

ここで父が、

「福島は酒どころなんですよ。福島の日本酒はうまいですよ」

と、地元のPR。
いや確かに福島は日本酒の鑑評会で金賞の数が全国一だったりする酒どころだよ。でもうちの一家は、福島の中でも普通の家に比べたら桁外れに酒好きだと思うよー?普通の家は毎晩晩酌とかしないんだよ?

けどこうやって地元から遠く離れた県外で、父が福島を自慢している姿は、私にとって誇らしくありました。

そしてこの日は私の誕生日だったので、姉からサプライズでケーキとアクセサリーのプレゼントが!

結婚式のうさぎプレート

なんと、うさぎ! しかも、2匹!
アキとフユみたいで、とっても感激しました。
「パティシエにうさぎの絵をお願いしてたんやけど、もっとポップでかわいい感じを想像してたら、意外にリアルなうさぎやったわ…」
と、姉。

いやいや、うさぎがリアルであればあるほど喜ぶ私ですよ。
思いがけないサプライズもあり、本当に幸せな1日でした。

「うちらにあやかって、お前もがんばれ!」

ふぁっ!?はいぃ!
 


|暮らし | comments(0) | trackbacks(0)











http://ayusagi.jugem.jp/trackback/101
うさぎと暮らす日々、思うこと。

管理人:ayu
二人と二匹で東北暮らし。
アキ フユ
 アキ(雄)
 やんちゃ
  フユ(雄)
 マイペース